夜ヨガで質の高い睡眠を。陰陽ヨガ/豊島園スタジオ

陰陽ヨガ(夜クラス)/大人クラス
第2.4水曜日19:00〜
第1.3土曜日17:30〜

参加費1500円/75分

夜遅くまで仕事や考え事をしてしまうと、休むべき時間に心身がうまくオフにならず、ストレスによる暴飲暴食や睡眠障害につながることも。夜ヨガで意識を集中し、身体をリセットしましょう。

陰陽ヨガとは

「陰」:静かに留まり、体の奥深く伸長させ内観する。
「陽」:呼吸と筋肉にフォーカスして、能動的に動く。
その両方を感じ、バランスと整えていくヨガです。

まず、「陽」で、呼吸に合わせて流れるように動き、身体と心の緊張をほぐしていき、全身にエネルギーを巡らせていきます。
「陰」では、下半身にフォーカスして、3~5分間ポーズをキープし、陰の組織である靭帯、関節軟骨、骨に一定の時間、負担をかけることによって身体を活性化させます。
最後に副交感神経に切り替えていくことにより、リラックス効果を最大限に高め、自律神経を整え、睡眠の質を高めることにつながります。

こんな方にオススメ

•質の良い睡眠をとりたい方
• ストレスが溜まっている方
• 疲労回復と寝つきが悪い方
• 生理痛やPMSで悩んでいる方
• 柔軟性アップさせたい方。

レッスンの内容

間接照明にアロマの香りと落ち着いた音楽。昼間の豊島園クラスの雰囲気とは全然違います。

この独特の雰囲気の中、まずは陽ヨガから始まります。座ったままの太陽礼拝など、少し汗をかくくらいの陽ヨガの後に陰ヨガに入って行きます。

まずはかかとを内側に入れるポーズで股関節をストレッチして行きます。この体制で3分。

前ももを伸ばすポーズ。

最初の1分はいつもの調子。2分目、股関節に力みがあることに気づく、3分目で余分な力みが取れ身体が解けていくのを感じます。

長いキープ時間の中で自分の身体への気づきがたくさんあります。

また、いつものヨガの時よりも力みが取れる分、可動域が広がり、柔軟性がUPするから不思議です。

腰の下にブロックを置いて、腰を伸ばすポーズ。

腰痛のある方にはすごく気持ちが良いポーズです。インヨガは瞑想ヨガとも言われていて、長い静止時間は瞑想をします。夜の落ち着いた雰囲気とアロマの香り、落ち着いた音楽で瞑想状態に入っていくのを感じます。

陰ヨガの後のシャバーサナーは格別です。レッスン終了後はほんのり眠いようなふわふわした感覚。陰ヨガは本当に気持ちが良く、2時間でも3時間でも続けていたくなるヨガ。レッスンを受けた日の夜はぐっすり眠れました。

yumi先生より

副交感神経にアプローチし、落ち着きを取り戻す”陰ヨガ“。
呼吸と動きを連動させ、リフレッシュ感を味わう“陽ヨガ”。
両方を味わえるクラスで、今の気持ちや状態を感じてください。
夜クラスなので、快眠を得られスッキリとした目覚めを促進します♪
お待ちしております!

レッスン詳細

豊島園スタジオ・第2.4水曜日/第1.3土曜日だけの特別開催です。

開催しているスタジオはこちら。

豊島園ヨガスタジオ

2019年11月9日

担当はyumi先生

ネリヨガ インストラクター「yumi先生」

2019年9月19日